ランナー必読🌟フルマラソン前に知って得する3選!!

ランナー必読🌟フルマラソン前に知って得する3選!!

プロランニングコーチの沖さんへ【フルマラソン前に知って得する3選をインタビューしました。
これからフルマラソンに挑戦したいマラソン初心者さんやレース本番を控えているランナーの方は是非確認してみて下さい🔥🏃

 

沖(OKI) プロランニングコーチ【@oki_kazuhikof

フルマラソンベスト記録【2時間27分06秒】
子供から大人まで幅広いジャンルの指導を行い、”成長”や”変化への適応”など、走ることを通して人間形成をしていく、というマインドを主とした活動をされているコーチです。

 

【フルマラソン前に知って得する3選】

1.フルマラソンスタート前の注意!

★トイレは早めに行く
スタート前は毎年トイレの大行列が予想されます。
トイレ時間も込みでレース会場に向かいましょう!

★時間内にゲートに入る
ギリギリで入ってしまうと混雑で、思ったようなポジションからスタートすることができません。スタート前は心と時間に余裕をもって最高のスタートをきりましょう!

 

2.タイム更新を狙う方へ

最初から目標のペースで飛ばしすぎずに走る、又はペーサーにしっかりついていく。ターゲットの集団にひっついて走ることが戦略としては良いかなと思います。
決して「練習で出せていないタイム」で走ることが「攻める走り」ではないことに注意しておいてくださいね。

 

3.後半に足が動かなくなった時の対処法

一度立ち止まってストレッチしたり、ジェルなどでエネルギー補給をしてみましょう。また直ぐに走り出さずに、時間に余裕があるなら2〜3分歩いて体をほぐしてからまたゆっくり走りはじめるのもいいかと思います!

フルマラソン前は事前準備をしっかりおこない、本番は焦ることなく心・体を整えて挑んでください。
また、ベストタイム更新などのプレッシャーを感じる方もいらっしゃると思いますが、いつも通りリラックスして走ってくださいね。
皆さんの健闘を祈っております!

Back to blog